2012/03/23

福島へ行ってきます

来年もこの桜をみるために…
自宅前の早咲きのサクラ、来年、花をつける頃には帰ってくるからね…

福島の除染部隊に志願したら、あっさり通ってしまった。いちおう原発からは30km圏外だとは言うものの、飯舘とか、南相馬とか、現在は人が住んでないところだから線量は低くないが…まあ、お国のため兵隊に行くと思ってやるさ。人殺しに行くわけじゃないから…オイラの命で済むのなら安いもんだ…

仕事の契約は年内いっぱいから年明けくらい…今年は桜が遅かったが…

来年は開いて待てよ 川野辺の花

4 件のコメント:

  1. 福島へ行かれたの・・・ みんな思っててもなかなか行動に移せない人ばかりなのに。。。

    そして、風評ばっかりする人。。。現地の人の悲しみ考えられない人が多い、私も、もう50年生かせて貰ったから別に放射能どうのこうの言う年じゃないから、野菜でも何でもなるべく東日本産を購入するようにする位しか出来ない

    頑張りすぎずに風邪などひかないようにね。。。

    返信削除
    返信
    1. kinままさん>

      まだ行ってないってば^^;

      赴任は4月の下旬くらいからなんで、作業は実質、GW明けくらいかなと?まあ、貢献ってか…仕事がないからってのが一番の動機、それと…

      昔から、やりたいことを仕事にする

      こういう人生を生きてきたので…震災以来、復興か原発関連の仕事をやりたいなあと、狙ってはいたのですが、ようやく世の中が落ち着いて、気が熟してきたようです。

      僕にとっての今回のお仕事は、任務の遂行も大事ですが、それ以上に「何が求められているか?」をこの眼で確かめてくることだと思ってます。
      除染の仕事、当然力仕事なので男性中心の職場だとは思いますが、けっこう手間のかかることなので、細やかな気配りのできる女性が活躍する場所もあるのではないかなあと…
      (例:校庭の土の入れ替えでは、大量の砂埃が舞いますが、入れ替えたあとにお掃除をして、学校を元の状態に戻すことも仕事の一つかなと?そういう場面では女性のほうが丁寧ですから…)

      ともあれ、長く続けなければならない仕事ですし、場合によっては、(被曝の問題で)ときどき帰ってこなければならないかもしれません。僕の座右の銘である…

      仕事は、その仕事の期間、身体をもたせる事が仕事である。

      コイツをモットーに、無理しないでやってきます。
      心の支援を、ありがとう。

      by みゅう@南熱海

      削除
  2. 就職内定おめでとうございます。

    私も自分にできる事は何か?をもう一度考え直しました。
    そして、楽な仕事だけ探すのやめて、すごく大変だけど本業に戻る事にしました。
    まず、みゅう@南熱海さんが教えてくれた熱海の診療所の面接に行って、即採用のお返事を頂き、今度の火曜日から働く事になりました。

    みゅう@南熱海さん、私の背中を押して下さりありがとうございます。私も人々の為に頑張りたいと思います。

    返信削除
    返信
    1. makoさん>

      ひとまず、おめでとうございます。
      背中を押した僕も責任重大ですね^^ヾ

      熱海第一ビルというところは、典型的なスラムビルで、地元ではあまり評判がよくない場所なんですが、一歩入ってそこで営業されている企業をみると、こじんまりながら元気に営業しているところが多く、僕は好きな場所なのですよ。

      例えば地下の食堂街?ですが、昼時には近所のタクシー運転手さんでいっぱいになる場所で、安くて美味しいマグロ丼の店とか地魚の定食屋さんとか…お昼や晩酌には困らないと思います。

      熱海の活性化は、やはり駅前からだと思うのです。Makoさん、よろしくお願いします。いち熱海市民として…

      by みゅう@南熱海

      削除