2012/01/26

日本三大哀花(その1・掃溜菊)

Galinosoga ciliata
ハキダメギク(キク科コゴメギク属)*直径約 5mm

4 件のコメント:

  1. kinまま2012/01/27 17:39:00

    みゅうさん、どうしたんだろう~って心配してました。お仕事忙しく遠くに行ってるのかな~なんて思いながら

    そんな事情があったなんて怖いですね~ これからは気をつけてね。

    返信削除
    返信
    1. kinままさん>

      早速のご訪問、ありがとうございました。

      炎上のお陰で、大衆を煽るためのセオリーみたいなのが見えたように思います。転んでもタダ起きません(水被蛙顔;
      まあ、仲間に気付かれないうちに削除できだのが、せめてもの救いです。ご迷惑、ご心配おかけしましたm__m

      仕事…貧乏暇なしですよん、相変わらず^^ヾ
      海、ようやく週一ペースに戻れそうです。

      by みゅう@南熱海

      削除
  2. 掃き溜め菊とは、なんとも可哀想な名前。
    どうしてそんな名前になっちゃったんでしょうね。
    炎上があったとは、なんとも怖い経験をなさったんですね!
    みゅうさんのブログ、誰がどうして焚き付けたんだか。
    私も怖いので、政治、宗教などの話題に触れないようにしてます。
    これはね、お見合いの席でも触れないほうがいいらしいのよ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. ハキダメギクは、牧野富太郎先生が、世田谷区の掃き溜め付近で発見、同定されたところから命名されたとか?たぶんお忙しかったんでしょうけど罪なことを…^^;

      諸事ご心配おかけしました。宗教…そうですね、宗教って言えないこともないかな(謎)

      確かに宗教は厄介ですね、異なる宗教の二人が論争した場合、真理(神)が二つあるわけですから、収まりようがない、挙句は戦争ですものね^^;

      by みゅう@南熱海

      削除